こちら本陣!

 

 活動の様子

 

11/1 オープニング
 スローライフ月間in掛川がついに開始。
 オープニングイベントでは、スローライフは女性からということで、女性4名によるパネルディスカッションが行なわれた。

  

 

11/1 スローライフ本陣始動
 スローライフ月間の本拠地が始動した、ここではスローライフスクールや体験スローフード(いも汁)など多彩なイベントが実施される予定

 

11/1 スローライフスクール 
津軽三味線の夕べ迫力ある津軽三味線を聞き感動、初日として活気あるイベントととなった

  

 

11/1〜 スローライフ川柳
 スローライフ川柳の応募作品を竹の丸、図書館、城下町博物館(旧岡田書店)、キウイフルーツカントリーJapanに展示開始しまた。今後も応募された作品をどんどん展示しますので、応募してください。

 

 

 

11/2 スローライフスクール 竹の丸庭の手入れ大作戦
 明治初期につくられたという竹の丸の建物と庭、みんなで手入れをしてきれいになりました。是非本陣に立ち寄る時に見て下さい。

  

 

 

11/2 体験イモ汁
 掛川のスローフード イモ汁をみんなで作って食べてお腹一杯

 

 

11/2 90歳の年輪の集い カルタ大会
 元気な90歳のおじいちゃん、おばあちゃんと楽しく掛川の城下町36景カルタであそびました。カルタを取りながら昔の葛布や人力車の話しとか、いろいろ教えてもらい、たのしい時間でした。

  

 

11/2 スローライフコンサート わらべうたを新感覚で楽しむ夕べ
 天然寺というお寺の本堂でギターを伴奏にわらべ歌を聴きました。
 昔懐かしいわらべ歌が新しい感じました。

 

 

11/3 スローライフスクール 巧み!畳職人の伝統技術
 竹の丸の畳を使い畳の表変えの技を見せてもらいました。
 若い職人さんも参加してもらい、身近な畳を学ぶ良い機会になりました。