お礼のことば

スローライフ月間in掛川実行委員会
会長 掛川市長 
榛 村 純 一

 この一ヶ月間、準備の段階からですと約半年間、スローライフ月間in掛川を盛り上げていただいた多くの市民の方々、協賛の各関係機関の方々、そして講師の方々、マスコミの方々等、すべての皆さんに心より感謝申し上げます。

 そして、4つのシンボルイベントをはじめ、113本にのぼる多様なイベントを、官民協働で実施できました成果と意義は大きいものがあったと思います。

 また、参加市民のみなさんや全国各地からお越しの方々には、スローライフの哲学を語ったり、まちづくりをスローライフの視点から考えたり、スクールでは楽しみながら学習することができたのではないかと思っております。

 12月1日のグランド・フィナーレでは、別掲の「スローライフ宣言in掛川」を行い、全国に8つの内容のスローをアピールできました。このスローライフイベントは、来年2月に多治見市、4月〜5月には新潟県安塚町、さらに8月に岐阜市へ引き継がれていく予定ですので、皆さんのスローライフにかける意気込みや気持ちは、全国各地や日本人全体に少しずつ着実に浸透していくものと願っています。

 これからも掛川市は、生涯学習運動の理念にスローライフを据えて、生涯学習社会の実現と、21世紀の新しい地域づくりに、官民協働で挑戦していきたいと思っておりますので、ご指導、ご声援を賜りますようお願い申し上げます。